佐賀県鳥栖市の歯医者「門司歯科医院」の「マウスピース型矯正装置」のページです。

mouthpiece

  • ホーム  >  
  • マウスピース型矯正装置

mouthpiece

第一印象に大きく影響する歯並び。矯正治療を受けたいと思っていても、ワイヤー矯正器具を付けることに戸惑う方も多いかもしれません。

佐賀県鳥栖市の歯医者「門司歯科医院」では、目立ちにくい透明なマウスピース型矯正をおこなっています。マウスピース型矯正装置について、ぜひご覧ください。

マウスピース型矯正装置

マウスピース型矯正装置

マウスピース型矯正装置とは、透明で目立たない、取り外し可能なマウスピースを用いて歯科矯正をおこなう画期的な矯正方法です。

ワイヤーやブラケットを一切使わず、透明なマウスピース型の矯正装置をはめて理想的な歯の位置に動かしていきます。矯正装置は完全オーダーメイドで、お一人おひとりに合わせたものを使用。それを2週間毎に交換しながら歯に装着することで、歯の位置を動かしていきます。

マウスピース型矯正装置のメリット

マウスピース型矯正装置のメリット

マウスピース型矯正装置の大きなメリットは、色が透明で目立たないことです。厚さ0.5mmと非常に薄く、取り外し可能なので食べ物が詰まる心配がありません。そのため、治療中も普段通りの食事ができます。

また、マウスピース型矯正装置のマウスピースはプラスチックでできているため、金属アレルギーがある方でも安心して治療を受けることができます。

ゆっくり少しずつ歯を動かしていくので、痛みもあまりありません。従来の矯正方法では、ワイヤーで唇や口の粘膜などを傷つけてしまう、装置が歯から外れてしまうといったケースも見られますが、マウスピース型矯正装置のマウスピースではこのような心配がないため、快適に暮らすことができます。

また、ワイヤー矯正では歯磨きをする際にワイヤーやブラケットが邪魔になり、磨き残しが多いことが問題になっています。一方、マウスピース型矯正装置のマウスピースは自分で取り外しができるため、普段通りの歯磨きやメンテナンスが可能です。

マウスピース型矯正装置は最終目標までを細かくステージを分け、3Dシミュレーションをおこないます。そのため必要最小限で歯を動かすことができ、工程にムダがありません。それと同時に、最初に採った歯型だけで治療終了時までのマウスピースをすべて作成することが可能ですので、通院回数も少なく済みます。1~2ヵ月ごとの通院が理想ですが、状況に応じて事前に2~3ヵ月先までのマウスピースをお渡しすることもできます。

マウスピース型矯正装置の治療期間

マウスピース型矯正装置の治療期間

動かしたい歯の本数や距離、幅によって治療期間は異なります。早いケースであれば数ヵ月で終わることもありますが、平均的な治療期間は2年~2年半ほどになります。目安としては1年半で歯列を整え、その後の半年で微調整をおこなっていきます。

マウスピース型矯正装置の治療の流れ

マウスピース型矯正装置の治療の流れ

STEP 1

カウンセリング

歯科矯正医が担当します。お口の状態を見ながら問診・視診をおこない、マウスピース型矯正装置のメリット・デメリットなどの説明をいたします。歯に関するお悩みや治療に関する質問にお答えしますので、なんでもご相談ください。

もしマウスピース型矯正装置による矯正が難しい場合、他の歯科矯正の方法も常にご用意しておりますのでご安心ください。

STEP 2

精密検査

マウスピース型矯正装置による治療を希望される場合は、口内検査やレントゲン撮影、顔や口の写真撮影をおこなないます。またマウスピースを作るために歯の型を採ります。

STEP 3

治療計画のご説明

精密検査の結果をもとに治療内容と治療期間、費用についてご説明します。3Dシュミレーターを使用し、治療完了までの歯の動きや最終的な歯並びを視覚的に確認します。治療方法・計画と費用に同意を得られれば、矯正治療のスタートです。

STEP 4

治療開始

マウスピースが出来上がったら通院していただきます。通常は1〜2ヵ月ごとにご通院いただき、歯の状態をチェックしながら治療を進めていきます。そして新しいマウスピースをお渡します。

STEP 5

保定・予後観察とメンテナンス

すべて理想の歯並びに整ったら、保定装置などを装着し、歯並びと噛み合わせを安定させます。

費用について

矯正歯科治療
①初診料 3,300円
②診査診断料 33,300円
③CT診査診断料 22,000円
④施術基本料 979,000円
⑤処置料 調整料込み

※税込価格